2007年 03月 01日 ( 1 )

東京日記(2)

これは、何だ!(ジャンクション)
c0113608_13263852.jpgこれは、渋谷に近い田園都市線、池尻駅のそばで目撃しました。遠くから見ると巨大な共同溝か下水道に見えました。高さ、約40m、つまりマンションの11階建てに相当し、広さが、400mトラックをもつ競技場に匹敵するという実に巨大なコンクリートの塊です。地上で建設して、そのまま沈埋させる巨大インフラではないかと思ったのですが、実は、これは、高速道路をつなぐ、巨大なアダプターのようなジャンクションなのです。つまり、様々な方向から接続する都市高速が、この巨大なトグロの中で方向を変えて別の高速に接続されるわけです。
これだから土木の暴走はたまりません。衝撃的に感動します。
これは現代のコロシアムといってよいでしょう。ローマのコロシアムのように、近い将来の東京大地震の跡に、輝く廃墟として歴史に残る、かな?
残念ながら、ここには「建築家」の存在は無く、「景観」といった議論がされた形跡が無い(ように見える)のは、寂しい限り。
なぜか、「建築」を見ないで、こんなもんばーかり目につくようになりました。
(佐藤俊郎)
[PR]
by mono_koto | 2007-03-01 13:38 | モノコト日記