人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オープンデスク+インターンシップ2007

 8月20日〜24日、27日〜31日、9月10日〜14日の3週に分けて環・設計工房にてオープンデスク+インターンシップを行いました。総勢14名。各週5〜7人の学生が来ていました。

 内容としては、所長の鮎川をはじめ、モノコトプロジェクトの岡氏、福田氏、井上氏、吉田氏が行うレクチャー、そして現場見学、模型制作。

 人体寸法から都市計画に至るまで、幅広いレクチャーが行われ、最初は建築のみ(ここでいう建築とは単体としての建築物の意味)に視野を定めていた学生達も、「もっといろんな事に目を向けなくては」と感じる人たちが多かったようです。

オープンデスク+インターンシップ2007_c0113608_13422299.jpg

                                        レクチャーの様子

 週末にはたこ焼き会が催され、1週間の感想を踏まえ、所員達と学生達の交流が行われた。将来への不安と希望、夢を語らい、所員達も若い人たちからパワー(エキス?)をもらい、両者共々大きな笑い声が飛び交っていました。


オープンデスク+インターンシップ2007_c0113608_13425281.jpg

                                       たこ焼き会の模様。

今回、インターンを担当して思うことは、
学生をはじめ様々な人が集ってくる事務所というのは、なかなかないのではないかということ。それくらい好まれているというのは、とても幸せなことだということ。

オープンデスク+インターンシップ2007_c0113608_13423741.jpg

                    今回のオープンデスク+インターンシップに参加した学生の面々

そんなことをこれからの励みにしていこうと思います。
講師の皆様、ご協力ありがとうございました。
後日、オープンデスク+インターンシップの活動報告書を回覧致します。

(寺川智也)
by mono_koto | 2007-09-15 13:48 | モノコト日記
<< 建築出前授業:ある高校にて デザインシャレット2007 >>