人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スコットランド報告(4)

この1週間、完全に晴れたのは、1日のみです。毎日、必ずと言ってよいほど霧雨、小雨がふってきます。カサをさすほどではなく、でも、しっかりと濡れてしまう、めんどうな雨です。
気温は、最高でも17度。なんとなく、10月の終わり、といった感じでこの2−3日、夜9時に寝て、あさ6時にぐっすり9時間寝て起きる、という感じです。
1ポンド=250円という物価にはまいります。実感は1ポンド=150円程度でしょうか。食事、タクシー、すべてが東京価格を上回っています。

残念ながら「フィシュ アンド チップス」の評判は、良くありません。同行している短大の先生方は、「一度でたくさん」といった感じです。油っこいためか、今のところ、イタリアン、中華、シーフードといったところで、なかなか、地元?の料理にヒットしません。

人々は、なかなか親切に思えます。ちょっでも、道に迷っている表情でもすれば、声をかけてくれます。ただ、残念ながら、なかなか聞き取れません。アメリカの英語を100とすれば、ロンドン辺りの正当な英語?が70、スコットランド英語が50といった聞き取りでしょうか。当然、人によりますが。
映像が、なかなかアップできずに申し訳ありません。

佐藤俊郎(グラスゴーから)
by mono_koto | 2007-08-19 14:48
<< スコットランド(最終) スコットランド報告(3) >>