人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北欧モダン展に行ってきました!!

北欧モダン展に行ってきました!!_c0113608_1471150.jpg



北欧モダン
デザイン&クラフト展

長崎県立美術館へ『北欧モダン デザイン&クラフト』企画展をみにいきました。
私、垣外を乗せて戸川さんの運転で大橋から長崎へ。
前日から長崎入りしていた佐藤さん夫妻と中華街で合流しました。

長崎はとても天気がよく、太陽の光が海面でキラキラ輝いていました。北欧モダン展に行ってきました!!_c0113608_14161689.jpg

美術館へ入り、1時間後に待ち合わせをして、各々で見学。
会場は「伝統」「機能」「表現」3つのゾーンにわけて紹介されていました。

木目を葉脈にみたてて作られたテーブルの天板や、氷山と名前の付いたぼこぼこした透明なガラスの花瓶。
毎日の自然を感じる生活の中から出来たものなのだろう。だから心地いいんだろうな。

そんな事を考えながらまわっていると、見た事のあるイスが !! 会議室にあるイスです。
ボーエ・モーエンセンの The Spanish Chair。
いいイスなんだろうな。としか思っていませんでした。作者を知れたのでラッキー。
私は、まず会社にあるものをちゃんとみた方がいいな。と思いました。

この展示会の話ではないのですが、美術館のサインがおもしろいです。
切り抜き→(やじるし)が壁に垂直にくっついていて、向こう側がみえます。
サインも建築の一部になってみえました。
会場内の注意書きの文字もグレーのカッティングシートに切り抜き文字で白い経師に貼ってあり、目立たないけど見える。という効果がでていました。なるほど。

他に行かれた方がいたら、お話聞かせてください。
これから、いろんなモノを見て、いろんな方のお話を聞けたら楽しいなと思いました。

佐藤さん、ありがとうございました。また連れて行ってください。
                                       垣外 波瑠香
by mono_koto | 2007-05-15 14:27 | モノコト日記
<< ビッグイシュー買いました 若者よ旅に出よ! >>