人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築出前授業:ある高校にて

9月18日、麻生教育サービスからJIAへの依頼により、県内のある高校にて建築の出前授業が行われた。JIAからは、5人が参加し、生徒を4グループに分け、JIAの会員が一人づつ付いて、住宅を設計し、模型をつくるというシンプルなプログラムである。

昨年も参加したが、その年は2日に分かれての授業。そのため、みんなで一案をまとめるという宿題を出して帰ってきたので、翌朝がすごく心配だったのを覚えている。まっ、結論、ちゃんとみんな模型は完成したわけだが。。。

今年は9時から午後3時までの持ち時間である。果たして終わるか?朝の校長先生の言葉が気になってくる。。
「今年の2年生は大変かもしれませんが、何卒よろしく!」

まずは、水野さんのスライドを使った、コルビジェやミースといったいわゆる巨匠の作品や日本の建築家の作品の紹介と説明。
そのあと、田中による“寸法をデザインしよう!”のレクチャー。
ここまでで40分経過。さあ、はじめよう。

建築出前授業:ある高校にて_c0113608_15531051.jpg


ともあれ何とか完成。


この科の生徒は、数人が専門学校や短大に行き、多くが地元に建築に関係あるなしに関わらず、就職をすると聞く。
というのも、普通科を受験した生徒がこの学科にまわされることもあるかららしい。
ただ去年からこの学科が二級建築士試験が3年実務で受験できる学校に認定されたため、いつかきっと、建築が好きな生徒が集まることであろう。

ガンバレ、S高校Jシステム科!!

田中康裕
by mono_koto | 2007-09-19 16:46 | デザインボランテイア
<< デザインシャレット2007その2 オープンデスク+インターンシッ... >>