人気ブログランキング | 話題のタグを見る

若者よ旅に出よ!

先日、またまた興味深い若者たちと会いました。
大名テクテクのオランダ人女性、ミースさんの紹介で、アメリカのサンフランシスコの郊外、小さな行政に勤めていたシテープランナーのBilly GrossさんとそのガールフレンドKristinです。なんと、彼らは、現在世界1周の途中で福岡に立ち寄ったものです。アメリカから東周りでヨーロッパ、インド、ベトナム、ネパール、台湾、福岡、こらからアメリカへ帰って、中南米、南米そして1周完成!だそうです。これで航空券のみで30万円ほど。旅の先々、例えば、ヨーロッパであれば、その域内で4−5路線ほどの立寄も含めてだそうです。金額もさることながら、各国で友人、知人を頼りながら、最小限の出費で人に会う事を楽しみに旅行を続ける彼らのバイタリテーに感心します。ほんとうに、欧米の若者はよく、旅に出ていると思います。
昨晩は、Billyさんの奥さんと高校時代の同級生で、福岡のハビタット事務所に勤めているシシリアCecilia Lippさんも同席しました。彼女は日系のアメリカ人ですが、どうしてでしょうか、日系の女性には、独特のスタイルというのか、雰囲気というのか、前回紹介した、CNNキャスター、サチ・コトさんと、まったく同じ好印象を受けました。日本ではなじみがまだ薄いのですが、ジェンダー(性差による様々な差別や偏見にともなう諸問題)が専門です。バークレー出身の才女ですが、近いうちにまた、モノコトプロジェクトにお呼びして話を聞いてみたいと思っています。
若者よ!旅に出よ!
佐藤 俊郎
by mono_koto | 2007-05-10 09:10 | デザインボランテイア
<< 北欧モダン展に行ってきました!! 伊藤伝右衛門邸 >>