人気ブログランキング | 話題のタグを見る

現場日記

いちきみなと病院
鹿児島県いちき串木野市で建設中の精神科、150床にデイサービス。
かなり困難な現地立て換えという選択をして、今日二期工事の竣工検査。
一昨年の秋に着工し、一期工事は昨年の夏竣工、そして二期の竣工。
最終工期は今年11月竣工、2年あまりの長い道のりの途中です。
場所を変えて、一斉工事という選択肢もあったが、今は大変だがローリングして
現地立て替えは、正解だったと思います。
工事を進めながら少しづつの軌道修正や、病院側の運営計画の詰め、スタッフの慣れ
など、時間が関係者を育てていきます。
でもそれにつきあうゼネコン側は大変だなーとは思います。
手前に写っているのが三期工事で解体新築する部分。
今度は、外来や管理部門、デイサービスやホールなど此の計画の楽しいところに入ります。どちらかというと旧来型の精神医療には少なかった部分。
これからの精神医療には不可欠いやもっと充実しなければならない部分だと思います。

鮎川 透
現場日記_c0113608_20461524.jpg

by mono_koto | 2007-03-06 20:47
<< お花見ブレスト 鮎川透@建築ジャーナル 「攻め... >>